しばりすで藻消しをします - カスタムメイド3D2 -

カスタムメイド3D2を始め、MODがある3D作品の真骨頂とも言えるのが藻消し。
藻消しとはモザ・・・ちょっと怖いので説明を省きます。
この藻消しをしばりすで行うので、バニラを汚さずバックアップを取る必要もありません。 ⇒ しばりすとは?
0.【藻消しファイルをダウンロード】
まずは下のファイルをダウンロードして解凍します。
Textures.mokeshi (22/09/28)自作ファイルに差し替え
CM3D2.YASDMinus.Plugin_1.0.0.1
適当ツールまとめ
manTNP ダウンロード箇所は下の画像を参考に

COM3D2.Modloader.7z ※カスタムオーダーメイド3D2用

カスタムオーダーメイド3D2の場合先に準備があります。
[COM3D2.ModLoader]を解凍、【MOD】フォルダをCOM3D2直下(C:\KISS\COM3D2)に配置。
【Sybaris】フォルダは同名フォルダ(C:\KISS\COM3D2\Sybaris)内に中身を移動させてください
【UnityInjector】フォルダは鏡に反射させるMODなので関係ないですが必要であれば
同名フォルダ[C:\KISS\COM3D2\Sybaris\UnityInjector]内へ中身を移動させてください。

1.【テクスチャを変換】
「[CM3D2]適当ツールまとめ」フォルダを開いて画面上に見えるように表示させておきます。
「Textures(もけし)」フォルダを開き、右上の検索ボックスに「png」と打ち込んでください。
pngファイルが全て表示されるので、中身ファイルを一度だけクリックしてから
「Ctrl」+「A」キーで全て選択し「[CM3D2]適当ツールまとめ」フォルダの
「[CM3D2]tex←→png変換.exe」へとドラッグ&ドロップします。 ※ファイル数20個の確認もしてください。

「~~.pngのテクスチャパスを入力してください」と表示されますが、
特に気にせずそのまま「OK」を押すことで一つずつ変換がされていきます。
毎回クリックは面倒なのでエンターキー押しっぱなしですぐ終わらせちゃいましょう。
2.【後はフォルダに入れるだけ】
フォルダの検索画面から「戻る」ボタンで1つ前に戻り、「Textures(もけし)」フォルダをしばりすの「GameData」内へ入れます。
「manTNP」フォルダも同様にしばりすの「GameData」内へ入れます。
※カスタムオーダーメイド3D2の場合は先ほど配置したMODフォルダ(C:KISS\COM3D2\MOD)内へと入れてください。

もう一つのファイルは別の場所。
『CM3D2.YASDMinus.Plugin.dll』を
「C:/KISS/CM3D2/Sybaris/Plugins/UnityInjector」内へ入れてください。
※カスタムオーダーメイド3D2の場合は「C:\KISS\COM3D2\Sybaris\UnityInjector」内へ

これで終わりです。ゲームを起動して何かが別の見え方になっていたら成功となります。
藻消し対象の切り替えが出来るYASD.Pluginの導入方法記事を新たに作りました。
こちらの藻消しが終わっている人向けです。
→ 藻消しの対象を選べるYASD.pluginの導入と設定方法
導入がうまくいかない人は以下の事を試してみてください。
コメントの投稿
No title
3D(エロ)ゲームうぷろだに飛べません…
No title
COM3D2の環境下で実行してみましたが、どうやら上手くいきません。
というより、ファイル名全てに「CM3D2」がついている為、正しいのかどうかが全く分からず。
しばりすの導入等に関しては、他ページでオダメ対応とあり 理解できましたが、
オダメ側でも共通の手順で導入できるのかどうかを 書き添えてもらいたい。他と違って
「COM3D2の場合は〇〇」のような言及がここにはないので、一切確信が持てません。
というより、ファイル名全てに「CM3D2」がついている為、正しいのかどうかが全く分からず。
しばりすの導入等に関しては、他ページでオダメ対応とあり 理解できましたが、
オダメ側でも共通の手順で導入できるのかどうかを 書き添えてもらいたい。他と違って
「COM3D2の場合は〇〇」のような言及がここにはないので、一切確信が持てません。
Re: No title
いま改めて見るとこの説明だと確かに導入が難しいですね。
週末辺りから記事を見直そうかと思います。
とりあえず簡易的に説明します。
「Textures」「manTNP」はCOM3D2フォルダ直下に[MOD]フォルダを作り(C:KISS\COM3D2\MOD)
そのMODフォルダ内へ入れてください。
Soft-Demosaic (CM3D2.NoMosaic_1.1.0.7)の代わりに
CM3D2.YASDMinus.Plugin_1.0.0.1を ※プラグイン名はCM3D2ですが動きます
https://ux.getuploader.com/cm3d2_j/download/74
CR_EditSystemインストール環境ならこちらを
COM3D2.Yasdplus.plugin
https://ux.getuploader.com/COM3D2/download/34
「C:KISS\COM3D2\Sybaris\UnityInjector」に入れてください。
しばりす2環境での導入方法なので無印しばりすであれば変えてください。
sybaris-2.2
https://ux.getuploader.com/cm3d2_j/download/154
週末辺りから記事を見直そうかと思います。
とりあえず簡易的に説明します。
「Textures」「manTNP」はCOM3D2フォルダ直下に[MOD]フォルダを作り(C:KISS\COM3D2\MOD)
そのMODフォルダ内へ入れてください。
Soft-Demosaic (CM3D2.NoMosaic_1.1.0.7)の代わりに
CM3D2.YASDMinus.Plugin_1.0.0.1を ※プラグイン名はCM3D2ですが動きます
https://ux.getuploader.com/cm3d2_j/download/74
CR_EditSystemインストール環境ならこちらを
COM3D2.Yasdplus.plugin
https://ux.getuploader.com/COM3D2/download/34
「C:KISS\COM3D2\Sybaris\UnityInjector」に入れてください。
しばりす2環境での導入方法なので無印しばりすであれば変えてください。
sybaris-2.2
https://ux.getuploader.com/cm3d2_j/download/154
No title
おかげさまで大体の入れ方はわかったけど、カスタムオーダーメイド3D2用のモッドローダーの解凍がうまくいかなくてできませんでした。他のファイル読み込みはうまくいっていて、日をあけたりしてもできなかったので不具合ですかね、解消されると嬉しいです。
Re: No title
ModLoaderはPCとの相性問題があるので、ModLoaderは削除して代わりに
COM3D2.ModPriorityToMod.PatcherとCOM3D2.ModPmatLoaderプラグインを入れてみてください。
https://ux.getuploader.com/cm3d2_j/download/79
https://ux.getuploader.com/cm3d2_j/download/98
COM3D2.ModPriorityToMod.PatcherとCOM3D2.ModPmatLoaderプラグインを入れてみてください。
https://ux.getuploader.com/cm3d2_j/download/79
https://ux.getuploader.com/cm3d2_j/download/98
No title
スタートをおしてからゲームは開くが黒い画面んのままSybarisも開かずずっと読み込みしている状態になる
誰か今でも見ていてわかる人がいたら教えてください
誰か今でも見ていてわかる人がいたら教えてください
No title
先日PCとCOM3D2を購入し、身長の制限を突破したいと思いもちもち3D様のページにたどり着いた初心者です。
プラグインやしばりすってなんぞやから始まりましたが、丁寧な解説と必要なファイルのまとめのページによりなんとか身長も藻消しも導入できました。
本当にありがとうございます。
カテゴリにあったCOM3D2用のMODのまとめはどんな機能なのかを簡易に表示してありわかりやすく、このページでテクスチャ変換に用いるツールも学べたためどうにかCOM3D2MOD導入の基礎を終えれたように感じます。
MOD製作者の方々や、その導入を懇切丁寧に書いてくださったもち様、本当にありがとうございます。
プラグインやしばりすってなんぞやから始まりましたが、丁寧な解説と必要なファイルのまとめのページによりなんとか身長も藻消しも導入できました。
本当にありがとうございます。
カテゴリにあったCOM3D2用のMODのまとめはどんな機能なのかを簡易に表示してありわかりやすく、このページでテクスチャ変換に用いるツールも学べたためどうにかCOM3D2MOD導入の基礎を終えれたように感じます。
MOD製作者の方々や、その導入を懇切丁寧に書いてくださったもち様、本当にありがとうございます。
MOD導入の基礎というよりファイル変換はMOD制作者の第一歩でもあります。
ハイライトの位置の調整とか簡単で面白いのでオススメ。
気が向いたらどうぞという感じでリンクをそっと置いておきます。
展開、梱包が出来るようになるツール紹介
https://motimoti3d.jp/blog-entry-25.html
ハイライトの位置の調整とか簡単で面白いのでオススメ。
気が向いたらどうぞという感じでリンクをそっと置いておきます。
展開、梱包が出来るようになるツール紹介
https://motimoti3d.jp/blog-entry-25.html