しばりす導入方法 - カスタムメイド3D2 MOD -

    112528.jpg

    カスタムメイド3D2のMODを導入したいなら管理も楽になるツール「しばりす」から始めるのがオススメ。
    しばりす自体の導入も簡単です。


    MODの入れ方は後のMODの導入とスライダー限界解除の適用で実際に入れながら説明します。
    しばりすの説明をもう少し詳しくと言う方はしばりすとは?ページをご覧ください。



    まずはカスタムメイド3D2公式アップデートが最新か確認をします。

    カスタムメイド3D2 アップデータ
    カスタムメイド3D2 with Chu-B Lip版 アップデータ
    「Ver.1.00~1.12向けアップデータ」も必ず適用してください。 ビット数が分からない人はこちら




    では実際に導入していきます。
    下記リンクから最新のしばりすをダウンロードしてください。
    cm3d2_e_317 しばりす  (2016年12月時点で最新)

    697135.png




    ゲーム本体があるフォルダを開いておきます。
    ゲーム起動アイコンショートカットを右クリック⇒【プロパティ】⇒【ファイルの場所を開く】⇒【CM3D2】
    または【コンピューター】⇒【ローカルディスク(C:)】⇒【KISS】⇒【CM3D2】

    010358.jpg




    しばりす(cm3d2_f_317.zip)を解凍し展開します。

    フォルダ『Sybaris』
    ファイル『opengl32.dll』

    上記2つを先ほど開いておいた【CM3D2】フォルダにコピーします。
    32bit版を使用している人は『x86』フォルダの中の『opengl32.dll』を代わりに入れてください。

    689777.png

    356462.png




    これでしばりすの導入は終わりです。
    ゲームを起動してログウィンドウが表示されるか確認しましょう。
    この時点では文字化けしていても大丈夫です。

    sybaris4.png
    ※公式アップデートをしていないとログウィンドウが表示されません。


    次はプラグインを入れていきます。 ⇒ しばりすでプラグインを導入

    とりあえず早くMODを入れてみたい人はこちらからでもOK ⇒ MODの導入とスライダー限界解除の適用

    ☞ 関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    質問です。

    ゲーム本体があるフォルダを開きます。
    ゲーム起動アイコンショートカットを右クリック⇒【プロパティ】⇒【ファイルの場所を開く】⇒【CM3D2】
    または【コンピューター】⇒【ローカルディスク(C:)】⇒【KISS】⇒【CM3D2】 」

    の部分が分かりません。
    ファイルの場所を開くをクリックした後、CM3Dのファイルをどうするんですか?

    Re: No title

    次の工程に進んでくださって大丈夫です。
    こちらは【CM3D2】フォルダにしばりすのファイルをコピーする為の準備段階です。

    ※記事中の文言を少し変えました。

    No title

    すいません、しばりすを入れたらキャラメイクのところでloadtexture テクスチャコンテナが読めません。
    と出てきてしまいました入れる前に確認したときは出てこなかったのですがどうしたらいいですか?

    No title

    質問です。

    フォルダ『Sybaris』
    ファイル『opengl32.dll』
    をファイルの場所を開く】⇒【CM3D2】を開きこちらにコピーしてゲームを起動したところ問題が発生したためとゲームが起動しません。
    何か問題があるのでしょうか

    No title

    >>キャラメルさん
    MODのエラーです。
    MODのファイルが不足しているか 、menuファイルの指定が間違っています。
    loadtexture テクスチャコンテナが読めません。の後に
    「~~.tex」と出ているはずなので、ファイル名でどのMODか探し出すか作者さんに聞くなりしてください。

    >>(名前なし)さん
    すいませんが私では分かりかねます。

    犯人はしばりすでした

    しばりす導入だけで後ろ手になる異常が確認できました。
    上の導入成功画面はちゃんと表示されているのでしばりすが原因のエラーであることは間違いありません。

    他に原因があると仰っておられますが、しばりすを外すと正常化するのでエラーの原因は確実に「しばりす」です。

    Re: 犯人はしばりすでした

    それではReiPatcherレス化プラグインではなくしばりすの方でエラーが出たということですね。
    とはいえしばりす自体に問題があるのであれば、同じ症状のエラー報告が多数出ますのでやはり原因は別のところ、
    本体に隠れたエラーがあるか、他に原因があるプラグイン・MOD等がしばりすと併用すると顕在するものだと考えます。
    もしくは他に考えられる原因としては解凍自体の失敗等。
    一見解凍がうまく出来ているようで数ファイルが解凍されていないこともあるようです。
    解凍ソフトを変えてインストールすることで成功するかもしれません。
    こちらも駄目であれば現フォルダのバックアップを取って一回再インストールしてみることをおすすめします。
    これでもうまくいかなければ、全く別のアプリ等が邪魔していたりもするのでこうなると原因追及は困難です。

    実際私は他のゲームですが動作がおかしくなることがあり、
    原因がインストールしていた全く別の動画用コーデックだったこともあります。

    犯人はしばりすでした

    B255に昨年末のしばりすがあるので、それも試したんですが全く同じ現象でした。

    しばりすはアイテム数が257を超えるとエラーを吐くそうなので可能性があるとするとそのあたりでしょうか。
    (4月のバージョンでもエラーは直っていませんし)
    あるいはウインドウズ7は対応とありますが実は未確認だったのか・・・。

    旧PCはスペック不足だったのですがウインドウズ10でしばりすは正常に稼働していました。当時は80人くらいいたメイドが。

    今はメイド130人いるから無理なのかも。

    No title

    130人!そこまで雇用している人はかなり少数だと思います。
    雇用数が関係している可能性もあるかもしれないですね。
    サンプル数が少なくなればエラー報告も当然ですがその分少なくなりますので。

    最近の公式アップデートver1.29で
    ・DLCやMOD等でゲームデータ(arcファイル)が一定数を超えた場合、読み込めなくなって
     しまう問題を修正しました。

    という修正もあったばかりですので十分考えれる範囲ではあります。

    以前作ってそのまま公開していなかった記事が今回使えそうなので公開することにしました。
    この方法で一度探してみるのもいいかもしれません。

    今の環境を残しつつ再インストールでエラーを探す
    http://motimoti3d.jp/blog-entry-48.html

    No title

    上記の通りに行動し、黒の画面は出て来たものの、文字化けする部分が表れません。
    どうすればよろしいのでしょうか?

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    No title

    最新の1.32で導入したところ、

    System.Reflection.ReflectionTypeLoadException: The classes in the module cannot be loaded.

    at (wrapper managed-to-native) System.Reflection.Assembly:GetTypes (bool)

    at System.Reflection.Assembly.GetTypes () [0x00000] in <filename unknown>:0

    at UnityInjector.PluginManager.LoadPlugins_DLL (System.String dll, System.String exe ) [0x00000] in <filename unknown>:0

    というエラー(?)が出てスライダーが拡張出来ませんでした
    Maid Voice Pitchプラグインを抜いて起動した場合ログウィンドウに赤文字のエラーは出ないので原因はおそらくこのプラグインと思われます
    バージョンの関係なのかそもそも導入で何かしらミスっているのか分かりませんが、宜しければ解決法を教えて頂けると嬉しいです

    Re: No title

    >>リリーさん

    公式アップデート1.31.2を適用していますが、正常に動いています。
    そのエラーも遭遇したことが無いので私ではちょっと分からないです。

    No title

    質問です

    『Sybaris』と『opengl32.dll』をゲーム本体ファイルにコピーしても
    ログウィンドウが表示されず、今まで通りゲームが進行される場合何が鯨飲だと考えられるでしょうか?

    No title

    ほげー

    鯨飲→原因 の誤字です

    Re: No title

    ・『opengl32.dll』を64bit版と32bit版を間違えている
    ・公式アップデートを最新にしていない
    ・OSがvista等7より前の古いものを使っている(カスタムメイド3D2自体の対応OSが7から)
    ・入れる場所を間違えている
    ・ダウンロードを失敗している
    ・解凍を失敗している
    ・セキュリティソフトが解凍時等に一部ファイルを勝手に削除している
    ・本体にエラーがある

    等色々と考えられますが、何が原因なのかは私にも分かりません。
    上手く導入出来たら原因と合わせてご報告ください。

    No title

    解決しましたが、管理人さんのおっしゃる通りノートンが解凍ファイルの一部を削除していただけでした

    返答ありがとうございます
    参考になりました

    Re: No title

    お、ノートンさんでございましたか。
    正直セキュリティソフトの可能性は薄いだろうなぁと思っていましたが、まさかこことは。(ノートン先生しっかりしてくれ)
    報告ありがとうございます、こちらとしても参考になりました。

    No title

    こんばんは。
    申し訳ありません、質問させてください。
    しばりすを導入すると、カスメの本窓とは別にもう一個ログの表示される窓が出てくるようになったのは良いですが、
    某氏の島風を入れて試しにエディットでプリセットに行こうとすると、キャラメル氏と同じように、loadtexture テクスチャコンテナが読めません。
    と表示されるようになりました。エディットへはいけますが、毎回表示されて鬱陶しく、どこだか探しましたが見当が付きません、
    bikini_skinというのからはじまり結構多数のテクスチャコンテナが読めていない様です。
    もしよければ表示されなくなり、解決できる方法をご教示くださいませんでしょうか?

    Re: No title

    その某氏にbikini_skinが読み込めていないとお伝えください。
    すいませんが私では解決出来ない問題です。
    表示自体は該当MOD・プリセットを削除すれば消えます。
    (メイドにしている場合は他のプリセットに変えてから)

    No title

    迅速な御返事ありがとうございます。
    しかしながら、原因は某氏の島風ではなく此方側の様でして。
    どうやら関係はなく、もんだいは別にあるようでした。
    一度それらのファイルをしばりすのゲームデータから抹消して普通にエディットに入る事を試みたのですが、
    こちらでもloadtextureテクスチャコンテナが読み込めませんと表示されてしまいます。
    ひいては通常のテクスチャと言う物に問題があるのだと思うのですが、ファイル名でカスメ内を探し回っても原因と思しきものが出て来ません。
    しばりす導入まえからも一部の目アイコンは読み込めませんでしたがそれらが原因なのでしょうか。

    Re: No title

    それらというのは某氏の島風というものに関わる物だけということか、MOD全てを外した状態かわかりませんが、
    とりあえずはしばりすとバニラのGameDataのMODフォルダからMODを全て外して、起動してください。
    これでも表示が消えない状態になってしまうのであれば、私には分からないの範疇なので再インストール推奨です。

    消えたのであれば、エラーが出るMODを探してください。
    一つ一つだとしんどいので大まかに全てのMODの内の半分を入れて起動…以後繰り返しとすると多少楽です。

    Re: No title

    心当たりとしてもう一つ思い出しましたが、公式パッチは正確にあてていますか?
    最新だけではなく「Ver.1.00~1.12向けアップデータ」
    もあてていなとエラーが出ます。

    No title

    大変御丁寧にありがとうございます。
    バニラ、というかしばりす非導入ですとテクスチャコンテナ~のメッセージは表示されませんが、
    某氏の島風関係なく、しばりすを導入したら出てくるようです。
    よって、再ダウンロードを試みようとしておりました。

    そしてご指摘通り、公式パッチ、最新以外のは当てておりませんでした。
    今既に最新の物を当ててしまった状態なのですが、今から遡って別のものを当てていくというので大丈夫なのでしょうか。
    唐突な質問にもかかわらず御返事ありがとうございました。
    一先ずやれることを全てやってみます。

    Re: No title

    パッチを当てる時は新旧のファイルを「○,×」で区別してますし、
    公式ページの文言も「合わせて適用」なので、大丈夫だと思います。


    しかし公式さんもver1.00からのは最新と合わせたパッチにしてくれればいいのになぁ。

    事後報告

    おかげさまで、アップデーターを全て実行した上でだとうまくいきました。
    改めて心当たりのご指摘感謝します。
    ありがとうございました

    Re: 事後報告

    やっぱパッチでしたかーうまくいって良かった。
    どういたしましてですよb

    No title

    しばりすのダウンロードのやり方が分かりません。ろだa
    のcm3d2-210.zipをダウンロードします。と表示されたページ内に行きますが、そこからダウンロードできる、
    またはクリックできるような箇所が見当たりません。どうしたらよいですか?

    Re: No title

    > 名無しさん
    まずは携帯で接続していればPCで接続し直します。
    目を皿のようにして画像と同じ箇所を探します。
    それでも見つからない場合は眼鏡をかけ視力を上昇させます。

    これでも駄目であればマウスクリックでのダウンロードを諦めます。
    ページに接続し、一切何もクリックせず「Tab」キーを11回押してから「Enter」キーを押します。
    あなたのPCにしばりすがダウンロードされます。

    Re: No title

    半ば冗談で書いてしまいましたが、実際にダウンロードボタンが見当たらない(画像の個所から削除されている様に見える)
    場合はアドオンが邪魔している可能性が考えられますので、ブラウザを変えることをおすすめします。

    ログウィンドウが出ない

    手順通りにやってるはずなんですがログウィンドウが出ません。アプリを起動した瞬間にでるってことですよね?

    Re: ログウィンドウが出ない

    出るタイミングとしてはランチャーのスタートを押し後になりますね。
    少し上のコメントでウィルスソフトが一部ファイルを勝手に削除していたこともありましたが、こちらは大丈夫ですか?

    No title

    プラグインを入れてもプラグインに表示されません
    どうすればいいですか?

    Re: No title

    この記事はしばりす導入の記事なのでプラグインが何を指しているのかが不明です。
    すいませんがもう少し詳しくお願いします。

    ログウィンドウが出ない

    管理人様へ

    解決いたしました。ウィルスソフトではなかったようです。

    Re: ログウィンドウが出ない

    何が原因だったのかが気になりますが解決されたなら良かったです。
    あまり事例の無いものでしたら是非とも知りたいのでコメントにお寄せ下さいね。

    No title

    質問なんですが。
    最近までしばりすを通常に使えていたのですが、キャラメイクヲ開くとLoadTexture myicon.texと出るようになり画面が真っ暗な状況に陥りました。

    解決方法はありませんでしょうか。

    Re: No title

    myiconだとたぶんn777さんのMODかと。
    しばりすから抜くか、問い合わせするか、他のmyicon.texが入っているMODをダウンロードするか、です。

    感謝

    シバリスからプラグイン導入に至るまでこちらの解説にとても助けられました。
    他にも魅力的なMODまで配布があるようなのでこれからもお世話になります。

    No title

    無事解決しました!
    いろいろ参考になることを教えていただきありがとうございました。

    No title

    艦これきっかけで今更ながらCM3D2を始めてみました。
    いままでMODなどを導入するゲームはしてなかったのでもちもち3Dさんのブログは本当に有難いです。
    シバリスからその他プラグインまでズムーズに行えました。
    ありがとうございます。

    そして勢いでVIVEまで購入してしまいました。

    Re: No title

    いい勢いです。VIVE私も欲しい。

    No title

    唐突な質問をして申し訳ありません。
    ゲーム中のエディットなどにあるポーズの「五郎丸」や「股のぞき」や「にこにこにー」等後半の方のポーズが、
    以前(8月頃)は確かにポーズをとってくれていたのですが、今は、シルエットが表示はされているのにクリックしても反応しなくなっていました。
    Sybaris内のposesのフォルダに、pose_ara.jsonからpose_yazawa.jsonまで入っているのは分かるのですが、どのように機能しているのかはさっぱり分かりません。
    もしかすると、しばりすのバージョンアップが必要だったりするのでしょうか?私が、しばりすを導入したのは今年の8月頃です。
    もし、しばりすのバージョンアップする際は、opengl32.dllとSybarisフォルダを上書きすると、
    これまでUnitylnjectorに入れてきたプラグインや、GameDteに入れてきた藻消しやプリセットなどは消えてしまって、
    もう一度最初から入れなおさなければならないのでしょうか?
    文章と状況説明が下手でたいへん申し訳ありません。ご多忙中とても恐縮ですが、ご助言いただけますと幸いです。

    Re: No title

    おっしゃる通りバージョンアップが必要です。
    データが消えることはないのでopengl32.dllとSybarisフォルダを上書きしてください。

    不安であれば「KISS」フォルダ毎バックアップを取るなり、フォルダの中身からファイルだけ上書きするといいと思います。

    解決いたしました

    ご解答くださりありがとうございます!
    どうしようか悩んで焦って書いてしまった質問に、すぐ丁寧に対応していただき本当に助かり安堵いたしました。
    CM3D2を始めた直後から、こちらのブログ様の記事と管理人様にはお世話になりっぱなしです。
    こういったゲームの知識も経験もない私は、こちらのブログを拝見するまでは手を出すことすら躊躇していました。
    重ね重ね御礼申し上げます。

    エラー

    本体のバージョン1.00だと問題無いのですが、最新版にアップデートすると、エディットでエラーがでます。
    内容は
    テクスチャコンテナが読めません。cm3d2_poseicon39.tex
    というものです。
    まだMODは入れてない状態なのですが、なにが考えられますかね?
    検索してもとくに引っかからなかったので分かれば教えて頂きたいです。

    Re: エラー

    cm3d2_poseicon~.texは中身を見たところエディット画面でのポーズ選択時のアイコンでした。
    しかしながら私のフォルダにはcm3d2_poseicon39.texは無かったのでどのアイコンなのか判別出来ず。

    根本的には解決しませんが、とりあえずの回避方法を説明しておきます。
    textureフォルダを展開し
    「texture/system/edit」のcm3d2_poseicon(数字).texをどれでもいいのでコピーして「cm3d2_poseicon39.tex」にリネーム後しばりすのGameDataフォルダに入れればエラー自体は消える、はずです。
    たぶんアイコンがダブりますが、そのダブったアイコンのポーズ(片方)がエラー原因の元です。
    何のポーズなのか気になるところ。

    http://motimoti3d.jp/blog-entry-25.html
    展開、梱包が出来るようになるツール紹介

    早い回答ありがとうございます。
    試してみましたが、今度はposeicon40を要求されました・・・
    同じ方法で47あたりまでやったのですが
    結果変わらず、次の番号を要求されてしまいます。
    一体なんなんですかね・・・

    Re: タイトルなし

    うーん…こうなるとちょっと分からないです。
    再インストールすればもしかしたら直るかもしれません。

    今の環境を残しつつ再インストールでエラーを探す方法
    http://motimoti3d.jp/blog-entry-48.html

    ずっとループするんだろうなと
    思いつつ50まで使ってみたら行けました!
    ありがとうございます!

    No title

    管理人さんはじめまして。
    このたび、こちらの記事を参考にさせていただき、パソコンに疎い私でも簡単にしばりすを導入することができました。ありがとうございます。
    しばらく遊んでいたのですが、特にプラグインやMODを追加したわけでもないにも関わらず、
    カスメ起動時にエラーが表示され、しばりすのデバッグ(?)画面も表示されずに立ち上げが不可になってしまいました。
    公式のバージョンは1.40、しばりすもこの記事の最新版を使用しています。
    しばりすを抜けば問題なくカスメは起動できるのですが・・・
    しばりすを一度消して、もう一度入れなおしてみましたが解決されません。
    入れているプラグインはこちらのブログの「しばりすでプラグイン~」のものだけです。
    こういったことに疎いもので頭を抱えています。下手な説明で申し訳ないですが、なにか解決策はないでしょうか?

    Re: No title

    とりあえずそのエラー文を書いて頂かないと何とも答えられないです。

    No title

    さっそく情報足りずに申し訳ありません・・・
    「0xc0000005」エラーが出てしまいます
    もしかしたらカスメやしばりすの問題じゃないかもしれないですが、
    しばりすを抜けば正常に起動します

    Re: No title

    このエラーコード「0xc0000005」で検索をかけてみるといいですが、アクセス違反というエラーらしいです。
    本体も再インストールしてみるとひょっとすると直るかもしれませんが、私ではちょっと解決出来そうにありません。

    CM3D2をアップデートし、しばりすを導入、起動したところ、
    Initialized debug plugin の下に
    Setting codepage to '932'
    If no text is output after this,……という文章があり、plugin manager end の後も出現しません…
    原因がどういったものなのかわかりますでしょうか?

    Re: タイトルなし

    現バージョンで確認してみました。「Setteing Codepage ~」は私の所でも同じ様に出ていますので無視してよいかと。
    plugin manager endが出ないのは、すいませんがちょっと分からないです。
    不具合とか出ていなければとりあえずそのままやってみて、といったところでしょうか。

     



    スポンサーリンク
    最新記事
    バージョンアップ・記事更新情報
    人気ページランキング
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カレンダー
    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    検索フォーム
    pickup
    RSSリンクの表示
    プロフィール

    Author:もち
    カスタムメイド3D2のMOD・プリセット配布や導入方法等を紹介しています。
    Twitter @motimoti3d
    メール motimoti3d@ダミーテキストyahoo.co.jp

    リンク