しばりすでプラグインを導入 - CM3D2 -

354157.jpg

前回の記事しばりす導入方法でしばりすが無事導入出来たら、
次は『しばりす用 ReiPatcherレス化プラグイン一式』を入れていきましょう。

機能の一つにスライダー制限を解除する (目・胸の大きさ、身長の低さ等)
がありますので入れておくことをオススメします。




下記リンクから最新版をダウンロードします。
ReiPatcherレス化プラグイン一式180120.zip (18/01/20) 公式アップデート1.56未満未対応
ReiPatcherレス化プラグイン一式171222.zip (17/12/22)


『ReiPatcherレス化プラグイン一式』は様々なプラグインが入ったセットだと思ってください。
簡単に一言づつ説明していきます。

MaidVoicePitch
メイドの声のピッチを調節出来るようになります。
エディットにてスライダーの限界を解除する機能もあります。

ExternalSaveData
プラグインによる様々なデータを保存出来るようになります。

FastFade
ロゴ画面やフェードイン・アウト等の画面の遷移を速めるプラグインです。

AddModsSlider
エディット画面にてF5押下でGUIを表示し、限界解除を適用、声のピッチ、前腕の歪み修正、等様々な調整が出来るようになります。

ExternalPreset
「CM3D2/Preset」フォルダに「.preset.expreset.xml」を作り、拡張データを保存します。他者に渡し反映させることも可能。

上記5つは基本的なプラグインになるので今回導入します。 


下記6つは『ReiPatcherレス化プラグイン一式』のオプションとして指定されているので
好みの物があれば入れましょう。こちらの導入方法も説明します。

ConsistentWindowPosition
ゲーム終了時のウィンドウ位置を記憶し、次回起動時に再配置します。

EditSceneUndo
エディット画面にUndo/Redo機能を追加します。

LogWindow
ゲーム内でログウィンドウを表示出来るようになります。

PersonalizedEditSceneSettings
エディット画面のポーズ、着衣状態、背景等の設定を残せる様になります。
次回エディット画面選択にて前回の状態を復元します。

SkillCommandShortCut
「1」~「9」キーが夜伽コマンドに割り当てられ、キーボード押下で実行ができるようになります。
また「Enter」キーでダイアログやメニュー画面の「OK」「Next」ボタンを押すことができるようになります。

VoiceNormalizer
声の音量をそろえます。



では実際に導入していきます。

『Sybaris』があるフォルダを開きます。
ゲーム起動アイコンショートカットを右クリック⇒【プロパティ】⇒【ファイルの場所をひらく】⇒【CM3D2】

ダウンロードしたzipファイルも解凍します。

【CM3D2】と【ReiPatcherレス化プラグイン一式】の両方の「Sybaris」フォルダを開き、
【ReiPatcherレス化プラグイン一式 / Sybaris】内の
『Loader』
『Plugins』の2つのフォルダを
【CM3D2 / Sybaris】内へ上書きします。

321478.jpg

これで基本的な5つのプラグインが導入されます。


次にオプションのプラグインの入れ方を説明します。
6つのオプションプラグインがある場所へ進みます。
【CM3D2】⇒【Sybaris】⇒【plugin】⇒【UnityInjector】⇒【オプション】
こちらの中から好みのプラグインを一つ上のフォルダ【UnityInjector】へ移動させます。
plugin3.png
これでオプションのプラグインが導入されます。


VoiceNormalizerだけは後ひと手間かかります。
【CM3D2】⇒【Sybaris】⇒【Loader】⇒【オプション】へ進み

『CM3D2.VoiceNormalizer.Managed.dll』
『CM3D2.VoiceNormalizer.Patcher』

上記2ファイルを一つ上のフォルダ【Loader】へ移動させます。
※【UnityInjector/オプション】のものと合わせてVoiceNormalizerは計3ファイルの移動になります。
plugin4.png


ゲームを起動してログウィンドウを確認しましょう。
plugin5.png
※ExternalSaveDataとFastFadeはログウィンドウには表示されません。ExternalPresetは画像より前半部分に表示。


入れたプラグインが表示されていれば成功です。
これで「ReiPatcherレス化プラグイン一式」の導入は完了となります。
使い方等の詳しい説明を知りたい方は「src」フォルダに各READMEがありますので、そちらをお読みください。


他のプラグインの導入方法は基本的に、
「dll」ファイルであれば【CM3D2】⇒【Sybaris】⇒【plugin】⇒【UnityInjector】内
「cs」ファイルであれば【CM3D2】⇒【Sybaris】⇒【plugin】⇒【UnityInjector】⇒【AutoCompile】内
へと置くことで大体は動作しますが、この記事のように
「Config」フォルダや「Loader」フォルダを利用したりするものもありますので、Readmeを良く読んで導入してください。


プラグインはこちらにまとめてあります。気になる方はご覧ください。
ツール・プラグイン入手場所まとめ


次はMODを実際に導入します。
⇒ MODの導入とスライダー限界解除の適用



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No title

前回の記事通りゲームを起動してログウィンドウが表示されたんですが、

『Sybaris』があるフォルダを開きます。
ゲーム起動アイコンショートカットを右クリック⇒【プロパティ】⇒【ファイルの場所をひらく】⇒【CM3D2】
の部分がわからず、「ReiPatcherレス化プラグイン一式」が導入されたことがログウィンドウに出てきませんでした。
そのまま次の記事に進み、いろんなmodを導入したんですが「カテゴリがありません」と出ました。

いま一日目なんですが、ゲームが進むにつれて解放されていくのですか?
長文になってしまってすみません。回答して下されるとうれしいです。

Re: No title

「カテゴリがありません」に関しては
「カテゴリがありません。 def」を修正するパッチ」記事をご覧ください。
http://motimoti3d.jp/blog-entry-18.html

導入できません

この通り導入するとメイドが後ろ手に拘束されるという異常が生じます。

正直言いまして導入は失敗でした。

No title

ReiPatcherレス化プラグインを入れて、その様なエラーが出るというのは今まで聞いたことがありません。
こちらの導入方法の仕方というより恐らくですが、
このプラグインとは別の所からエラーを引っ張って来ているような気がします。

この手順通りに作業をして起動したら動作が停止して落ちてしまいます

No title

無事導入出来ました。ありがとうございます!

No title

しばりすを導入して起動しスタートを押すと再インストールまたは制作元への問い合わせと出てしまいます
どうしたらよいのですか

No title

上記の通りに出来たと思うのですが、ゲームを起動したところ、ログウィンドウに黄色字で
アイテムメニューファイルが見つかりません。_I_man_other1.nenu
と出るのですが、どこかで間違えましたかね?
ぜひアドバイスをお願いします

Re: No title

その件であればこちらの記事へ。

「カテゴリがありません。 def」を修正するパッチ - CM3D2 -
http://motimoti3d.jp/blog-entry-18.html

回答ありがとうございます

放っておいて大丈夫との事なので安心しました。
もう一つすみません、導入後メイドのエディット画面に移るとエラー?みたいなのが複数出てきます。
多分ですが「このパーツ持ってないよ」みたいなものだと思うのですが、追加パックみたいなのがないとダメですか?

Re: 回答ありがとうございます

はい。大体そんなところです。MODの色変え等では追加パックのものもありますので。
エラー名で勘を働かせるか、ダウンロード元の作者さんへ聞くのが良いかと。

ありがとうございました。

やっぱりそうなりますよね。

ありがとうございました。
追加パックいろいろ揃えていこうと思います。

No title

他のプラグインを入れたい場合はpluginsフォルダに~.dllファイルのみを入れるだけでいいんでしょうか?
~.csファイルもどこかに入れなければいけないんでしょうか。

Re: No title

プラグインによって入れ方が異なることが多いのでreadmeを読んで導入してください。

No title

記事どうりReiPatcherレス化プラグイン一式を導入したのですが
AddModsSliderとMaidVoicePitch の二種類しかAdding componentの欄に表示されません
何か解決ほうほうはありますでしょうか

完全に詰んでしまいました

カスタムメイド3D2のセーブデータを他のプログラムで見れるようにした場合、元の形式に戻すことは可能なのでしょうか?
「CM3D2 Editor」でデータを改造して改造したデータをセーブしようとしたところ、
「他のプログラムで開きますか?」という表示が出てセーブできなかったんです。
で、やむなくセーブデータを他のプログラムで開けるようにしてしまったところ、
セーブデータを上書きしても正常に読み出すことができず、完全に詰んだ状態になってしまいました…。
アンインストールして再インストールしても駄目でした。

Re: 完全に詰んでしまいました

CM3d2 editerは今の所1.47までしか対応してないので、セーブデータが上書き出来ないのは何とも言えません。
ファイル関連付けを変更したのであれば「ファイルの関連付け 解除」で検索するといいかもしれません。
ただ、カスタムメイド3D2と関係なくなってくるので、こっちの問題は自分で頑張って何とか直してください。

Re: 完全に詰んでしまいました

関連付けの方は解決しました!
お手数をおかけしてすみませんでした。

エディット展開時に問題が…

手順通りにしばりすを導入してみましたが、ゲーム起動時にログウィンドウも表示されスライダー解除やロゴ表示高速化等も適用されていましたがメイドのエディット画面を開いた際に「(0)LoadTextureテクスチャコンテナが読み込めません。:_I_underhaie002.tex」というエラーメッセージ(その他多数)が表示されてしまうようになりました。
どこかで誤操作をしてしまったのでしょうか…?もし解決策があればご教授頂ければ幸いです

Re: エディット展開時に問題が…

しばりす導入方法ページ最後に「導入が上手くいかない、エラーが出る場合」の項を設けてあるのでそちらをご覧ください。
http://motimoti3d.jp/blog-entry-13.html

ご返答いただきありがとうございます

対処法に沿って再び導入してみた所、エラーメッセージも表示されず本ページのプラグインも適用されるようになりました。とても分かりやすい解説でした
迅速な対応をしていただき、誠にありがとうございます。

No title

しばりすの導入を手順通り行いました。
しかし、ゲームを起動してもログウィンドウが表示されません。
アップデートは最新のものになっています。

記事通り導入しましたが。。。

エディット画面でF5キーを押しても何も表示されませんでした。
また、導入すればログウィンドウが出るという記載があったのですが表示されていません。

ゲーム起動アイコンショートカットを右クリック⇒【プロパティ】⇒【ファイルの場所をひらく】⇒【CM3D2】
 
さらに上の一文のところは実行していません。それが原因なのでしょうか?

Re: 記事通り導入しましたが。。。

【CM3D2】フォルダに配置出来ているのであれば問題ありません。
しばりす導入ページ最下部の「導入が上手くいかない、エラーが出る場合」の項目は全て試しましたか?

cm3d2_plugins_okiba-master

SkillCommandShortCutを始めとするcm3d2_plugins_okiba-masterプラグイン群の導入は、sybarisの場合どうすれば良いんでしょうか?

masterではReiPatcherが必要なようですが、Sybarisでは個別に*.csをAutoCompile内へ導入すれば良いんでしょうか?

今のところは個別にAutoCompile内へ入れてますが、Sybaris立ち上げ時点でロードされません。

Re: cm3d2_plugins_okiba-master

okiba-masterは過去バージョンなので、記事を読み進めてリンクの最新版をダウンロードしつつ導入してください。

No title

記事内に FastFade 0.1.1 ロゴ画面やフェードイン・アウト等の画面の遷移を速めるプラグインです。
とありますが、一式のセットの中には入っていません
しかし起動すると画面の遷移が高速化されています。
自分はゆっくり遊びたいので高速化させたくないのですが、なぜfastfadeが無いのに高速化しているのでしょうか

Re: No title

「Sybaris/Loader」フォルダ内にありますよ。『CM3D2.FastFade.Patcher.dll』を削除してください。

No title

loderの方でしたか!無意識にpluginsの方だと勘違いしてました

ログウィンドウは表示されるのですがプラグインが表示されていません。
どうすればいいのでしょうか?場所は間違っていないと思います。
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